To anywhere

YMSにて2018年渡英。なりたいものを見つける旅へ

はじめに

はじめまして。

 

Mayです。

 

簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

看護師として2年半大学病院で働いた後、

YMSで2018年9月渡英しました。

 

渡英してからは語学学校に半年通い、

卒業した後はNHSでNursing assistantとして働いていました。

イギリス在住の期間に20か国以上を旅行(ほとんどひとり旅)、

貯金、日本食レストランとのダブルワークと充実した日々を過ごしていた矢先、

COVID-19病棟での勤務やロックダウンを経験。

VISAの期限を5か月残していましたが死に物狂いで日本へ帰国しました。

 

(コロナ禍で帰国したことに関して賛否両論があるのは承知です。

壮絶な医療現場でのやるせなさ、自身の感染、イギリス政府の対応の出遅れ、同居人の方々へ迷惑をかけたこと、帰国することへの罪悪感と悔しさ、同僚たちに何も言えなかったこと、日本にいる両親や祖母や友人に心配をかけたこと、いろんな感情がぐちゃぐちゃで葛藤した末に決めたことでした。まだ受け止め切れてない思いもたくさんあります。また後日記事にさせてください。)

 

ブログを始めた目的は正しい情報を、いろいろな情報をYMSや留学で渡英する方にお伝えできればと思ったからです。

 

私自身、渡英に際してたくさんのブロガーさんの記事を参考にさせて頂いていました。

 

イギリスで生活する中で気づいたこと、失敗したこと(前回の記事のコンタクト洗浄液などなど)がたくさんありました。

 

現地で友達になったYMSの韓国人や台湾人の方々は知っていることが、

日本人コミュニティではあまり知られていないことだったり。

 

そのような情報がどなたかの役に立つのなら、

 

私も情報を受け取る側にいるだけでなく発信する側になろう!と思い、

ブログを始めました。

 

当時はリアルタイムで記事を書いていたのですが、一度気持ちを切り替えて再スタートしたいと思い、新たなブログを立ち上げました。

 

2018年9月-2020年4月の情報となりますことをご了承ください。

基本的にYMSで渡英する方へ向けての情報をメインとしていきますが、

イギリス生活でのお得情報や

ヨーロッパ旅行のコツ?なども書いていく予定です。

 

長文を読んで頂きありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。