To anywhere

YMSにて2018年渡英。なりたいものを見つける旅へ

YMSに行く理由

全然更新してなくてすみません。

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は私がYMSに行った理由、そしてイギリス生活中に考えた目標についてお話しようと思います。

 

 

①理由

・イギリスへの憧れ

 実は私、ハリーポッタービートルズフットボール不思議の国のアリスパディントンなどなどイギリスで有名なもののどれ一つもファンではありません。

ごめんなさい…ただ漠然とイギリスに対する憧れが大学生の時からありました。

 

大学生の時、21歳で初めてイギリスに3週間の語学留学で来たのですが、

あの時の感動、毎日のわくわく感がずっと心に残っていて、

一度でいいからイギリスに住みたい!日本で就職して仕事をしている間もずっとそう思っていました。

 

・後悔のない人生にしたい=海外で生活してみたい

  看護師として働く中で、人間の生と死に向き合う機会がたくさんありました。

いつまで健康でいられるか分からないし、5年後には病気になっているかもしれない。もし明日死ぬってなったら、私は海外生活をしてみたかったと後悔するんだろうな。無謀かもしれないけど、やりたいことを今できる時にやろう!

 

 私と関わってくれたたくさんの人にパワーをもらって、仕事を辞めて渡英する決断をしました。

 

・海外の医療現場を経験したい

 もともと、世界で活躍したいという思いがあって。海外協力系とか。

直接人の役に立てる医療で。だから資格職である看護師を選びました。

 

 海外の医療現場で働きたい、ナイチンゲール看護学を設立したイギリスで。自分の看護観が世界で通用するのか試してみたかった。 

 

 以上が私のYMSで渡英した理由です。

 

もともとは大学院留学も考えていたのですが、

実際に現場で働くことを考えるとYMSが私にとってはベストでした。

 

 

 

さて次は、イギリスで見つけた私の目標です

①いろんな世界を生で体験すること

毎週毎週、ヨーロッパもしくはイギリス国内旅行をしていました。

 

理系だったので世界史は疎かったのですが、ウィーンに行って歴史の重みを感じました。そこからヨーロッパの歴史に興味を持ち始め、今自由にいろんな国に旅行に行けることにありがたさを痛感しました。

 

それから芸術。絵画や音楽、いろんなものに触れてみる。

それまで美術館も博物館も全然興味なかった。けど、何百年経っても評価されるものがここにはあって。

今みたいな科学技術もない世界で、命がけで創り出されたその様々な作品。

時を超えて目の前にあることに感銘を受けました。

 

②価値観を受け入れること

 いろんなバックグラウンドの人がいるロンドン。自分なんて少数派のただのアジア人の一人。日本では自分がマジョリティなのに、ここではマイノリティ。

 

 宗教や考え方みんな違って、時々衝突することもあったし、泣くこともたくさんありました。でも受け入れること。相手の考え方を知ること。

 

郷に入っては郷に従え。

 

寛容な心を持てるようになったと思います。笑

 

③英語力向上

せっかくイギリスにいるんだから、ね。

日本食レストランは言葉も通じるし楽でした。でもそれじゃあ意味がなくて。

だってそれじゃ日本にいるのと変わらないんだもん。

だから、絶対現地の仕事に就きたかった。語学学校もいいけど、もう飛び込んじゃえ!

生のリアルの英語を学ぶことができるから、すごく良い経験だったなと思います。

私のつたない英語をイライラせずに我慢強く理解しようとしてくれた同僚に感謝。

 

④ポンド貯金

今思えばお金は後で日本でいくらでも取り戻せるから、これは重視しなくてよかったと思ってる。

けど、いかにお金を節約するかノウハウを学べたので良かったのかな。

貯金がなかったら旅行も行けてなかったので、結果良し。

 

 

長くなりましたが、「これが私のYMSその2」です。

 

全部自分一人じゃできなかったことです。

渡英を認めてくれた両親、大家さん、フラットメイト、上司、同僚…

周りの人たちのおかげで、充実したイギリス生活を送ることができました。

この場を借りてありがとうございました。

 

一生分の人からの親切をもらって気がするし、

自分も恩返しができる人間にならなきゃなと思う次第です。