To anywhere

YMSにて2018年渡英。なりたいものを見つける旅へ

イギリスのコンタクト洗浄液

イギリスでコンタクトレンズ洗浄液に似た間違ったものを買って使っている人がいる。

 

実はそれがブログで情報発信を始めようと思ったきっかけです。

イギリスではコンタクトレンズをしている人が少ないこともあるのでアイケアグッズが少ない。※目薬を除く

だからワーホリブログを見ていてもアイケアに関しては圧倒的に情報が少なかったんですね。

 

 

そもそも私自身、コンタクト洗浄液、間違えて買って使っていました。

「イギリス コンタクト洗浄液」と検索したらその画像が出ていたので使っていたのですが、それは殺菌作用のある洗浄液ではありませんでした。

それに気づかず3か月ほど使用していて、視力の低下を自覚。

 

日本語のブログで紹介されていたからと情報を鵜呑みにしてはいけませんでした。 

 

それがこれ。

 

f:id:maytravel:20200913005409p:plain

BootsのHPより引用。

Bootsで£1-2で売っています。コンタクトレンズって書いてあるし、ゆすぐ、水分補給の趣旨の表記があるので、安さに惹かれ買ってしまう方が多いと思います。

 

開けて見ても日本で見かけるようなコンタクト洗浄液と見た目は同じ。

でもこれ殺菌作用がないものなんです。

成分表記を見ても水、塩分…水道水で洗いたくない人への生理食塩水といったものだと思われます。

コンタクトレンズをすすぐだけなら利用OKです。これに浸して殺菌などはNGということ。

 

 コンタクトレンズを液に浸して洗浄される方は、

コンタクト洗浄液はdisinfectと記載されているものを購入してください。

 

Bootsで売ってることは売っているのですが1本120mlだったりセットでも£15-25と高め。

なのですがAmazonだと圧倒的に安い。240×3本で£15前後(時期により変動します)。

コンタクトケースも3つついているので助かる!

 

 

以下リンクよりAmazonのサイトへアクセスできます。

 

 

 

 

 

私と同じように生理食塩水とは知らず、それを使って洗浄している友人がいたので

改めて注意喚起を兼ねて記事にしました。

 

これから留学やワーホリなどなどでイギリスに滞在する方の参考になれば幸いです。